2011 日本ダービー予想

第78回東京優駿
土曜はあれだけ雨が降っても稍重でしたが、
もっと時間がかかれば馬場は重か不良になるという想定。
皐月賞は特殊なレースと思ってるのでそんなに重視しません。
はじめは先行馬をと思ってたんですがなぜか後ろ重視の予想に。



コティリオン
ウインバリアシオン
サダムパテック
◇オールアズワン
オルフェーヴル
フェイトフルウォー
ナカヤマナイト
デボネア
トーセンラー


以下コメント

毎日杯もNHKマイルも凄く強い競馬です。
ディープ産駒は重適性が分かりませんが、母父トニービンは道悪いいです。
ただ追い込み馬がどうやって道悪で突っ込んでくるのかは想像できませんが。
ダービーですし好きなお馬さん買えばいいかなと。

良馬場なら本命だったかも。
青葉賞のゴール前が
まだまだ余力たっぷりって感じでとてもいいです。
道悪でも内なので買います。

能力は上位だけど距離が不安。
ただ、内枠で騎手もよく内を突く騎手。
うまくいけば楽勝まであるかも。

今年の2戦は道中掛かったのと大外枠で言い訳可能。
時計のかかる札幌で重賞勝ってるのもいいです。

皐月賞は完全にはまりましたが、
能力も上位には違いないです。
血統的には重はむしろ良くなるくらいですが。
切れ味勝負に見えるこのお馬さん、
どういうレースをしてくれるんでしょうか。

ステイゴールド産駒はとにかく重・不良が得意です。
それだけで買います。
前で競馬してみてほしいです。

ステイゴールド産駒なので当然買います。
皐月賞の本命でしたし。
ただ、あの騎乗されると今回は本命にはできないです。
もっと強引に内つかないと勝てないですよ。

タキオン産駒らしく、競馬が上手な印象です。
持久力勝負も瞬発力勝負も大丈夫で狭い所に入れるし、
血統的には重も大丈夫。
これでデットーリですから買います。

きさらぎ賞はスパートのタイミングだけの問題と思ってますが、
皐月賞は外回した中ではダントツで強い内容です。
本命でもいいくらいなんですが、また外回しそうだし。


以下は買わないお馬さんのコメント

  • リベルタス

前走は参考外にするにしても
スプリングSで負けすぎ。

2400も重馬場も経験してるのはいいんですが、
勝ちが僅差なんですよね。
このお馬さんが来たら他にも来れるお馬さんが一杯いるということになり、
その可能性は低いに決まってます。
格下からの挑戦ならもっと圧勝してきてて欲しいです。

レースが下手。出遅れるしそれを取り戻そうとしたら掛かるし。
それに東京は合わない感じだし距離も長いかも。
重は問題ないでしょうけど買いたくないですね。。

  • エーシンジャッカル

この厩舎まだ通算2勝なんですが、ダービー出られるんですね。
勝ったらすごいですが。
距離ですよね、問題は。

皐月賞は通ったところがいいだけ。
マンハッタンカフェ稍重まではいいけど重・不良はダメ。

スプリングS青葉賞ともに平凡。
器用そうですが、外枠だし買うほどの魅力感じないです。

毎日杯青葉賞見る限り、力が足りません。
ローテも苦しくなったし、外枠も不利。
鞍上は内突くの大好きぽくて魅力的ですが。

  • ユニバーサルバンク

スローで先行して有利な体勢でレースを進められるお馬さん。
つまり逆にいうと能力的には大したことない。
それに今回17番枠だと先行するのも一苦労な感じが。

距離が合わないでしょう、たぶんですが。
大外枠は不利。
今年初めて来た外人騎手乗せるんですね、大して勝ってもないのに。。


買い目
◎-◇-◇の三連複計28点。