2011 金鯱賞 目黒記念 ダービー回顧

重馬場のレース回顧してもあんまり
次のレースにつながらないと思ってたんですが、
今週のレース見て考えを改めました。
重適性より大事なのは実力ですね。


第125回 目黒記念
1着 ◇キングトップガン
2着 ◇ハートビートソング
3着  ヤングアットハート
4着 ○トレイルブレイザー
5着 ◎マカニビスティー


はずれ


タイム的には馬場はかなり重いんですが発表は稍重
縦長でかなりハイペースっぽいんですが、
7着まで0.2秒差しか差が無いハンデキャッパー凄いというレースでした。
時計の感じだとダートっぽいレース。


1着は◇キングトップガン
かなり早めにスパートして残り600から先頭。
そこから押しきりました。
かっこいい競馬。
ただ8歳馬の51キロですから今後どうなるかと言えば特に何もなさそうですが。。


2着は◇ハートビートソング。
いったん離されたのをじわじわ追い詰めましたが詰め切れず。
ハンデ見込まれたと思ったんですがなかなか強いです。
賞金が入って今後どこまで飛躍できるか。
4歳の中距離、また層が厚くなりました。


◎マカニビスティーは5着、○トレイルブレイザーは4着。
2頭ともじわじわ来たけど最後勢いが止まる。
タイム差はほとんどなかったんですが、当たんないときはこんなもの。
狙いすぎですね。


第47回 金鯱賞
1着 ◇ルーラーシップ
2着 ◇キャプテントゥーレ
3着 ◇アーネストリー
14着 ◎ブラストダッシュ


はずれ


1着は◇ルーラーシップ
かなり出遅れて道中は最後方馬群。
残り1000くらいから上げていって
最後の200で豪快に差し切り。
100回やって100回とも勝てるというくらいの強い競馬。
こんな馬場でも問題無いですね。
ただ着順の推移が勝ち→負け→勝ち→負け・・・とここまで続くのは
珍しいんですが、、次はどうなるんでしょう。
実力はもう現役トップ3に入ってると思うんですが。


2着は◇キャプテントゥーレ
残り800からスパートしていいレースをしてるんですが、
相手が悪かったです。
ただ3着以下は離していて、やはり強くなってます。
強い先行馬は好きです。怪我せずに頑張ってほしい。
今は中距離戦線が異様に充実しているんですが、
4歳勢にどこかで一矢報いる可能性もありそう。


◎ブラストダッシュは14着。
4角では既に手応え無し。全然ダメでした。
みんな考えることは同じで、
血統で穴人気してましたがそれをあざ笑うかのようなダメダメさ。


第78回 東京優駿
1着 ◇オルフェーヴル
2着 ◇ウインバリアシオン
3着  ベルシャザール
14着 ◎コティリオン


はずれ


不良馬場でのダービーなんですが、2年前ほどは遅くならず。
いいレースだったのでは。
全体的に時計は遅いけど、ペースは普通なんでしょうね。
とにかく2着と3着の間の着差が印象に残り、
色々と考えさせられるレースでした。


1着は◇オルフェーブル。
道中はいつも通り後ろから。
直線閉じ込められましたが関係無し。
抜け出して2着馬が迫るともう一伸び。
完勝です。
3冠濃厚ですね。故障せずに行けばまず大丈夫な感じ。


2着は◇ウインバリアシオン
道中最後方付近から直線大外に出して段違いに伸びるも2着。
後方一気のお馬さんはこういうこと多いですよね。
何か1頭に負けるという感じの。
道悪でも同じですね。


コティリオンは14着。
追い込み馬でも高速馬場1600から不良馬場2400だときつかったですかね。


今回の回収率も0%。
金鯱賞は堅かったし目黒記念もなんか惜しい感じですが、
コティリオンはいかんわ。。
当てたいときはもっと堅めにいかないと。。