ソングオブウインド 今年の種付け頭数は127頭

今年のソングの種付け頭数127頭らしいですね。
推移は、


2007 101(62)
2008  92(57)
2009  56(36)
2010  55 
2011 127


と、今までで最高。(今年以外はJBISを参照しました。()内は産駒頭数です。)


これは嬉しいですねー。
 
種付け料も20万だったところを今年から30万で、この頭数、
ライステラスをはじめ初年度産駒の活躍が評価されたということですね。
 
まあ当たり前っちゃー当たり前ですが。
今の感じだと来年はもっと増えてもいいような。
 
地方はまあ、目立たないのですが、
とにかく中央での数字がこの種付け料の種牡馬としてはずば抜けています。
3歳世代のアーニングインデックス見れば一目瞭然です。
(賞金順位は当然下の方ですが)
 
しかも3月まではほとんどライステラス1頭の実績だったのが、
その後アイファーソングやコスモバタフライも台頭してきましたし、
2歳世代の感じだと1世代だけの大当たりでもない感じ。
あとは成長力がどれくらいあるかでしょうか。
 
まだまぐれの可能性も否定できない段階ですけど。。
 
もっと目立つためにも、来年春までに重賞がほしいですねー。
 
ライステラス復活しないかなぁ。