2011 ユニコーンS 安田記念 回顧

第16回 ユニコーン
1着  アイアムアクトレス
2着  グレープブランデー
3着 ◎ボレアス


はずれ


このレースは何でこんな後ろからが有利なんですかね。
ダートなのに。
で、過去のこのレースに出てるお馬さん、GIクラスは意外に少ないです。
芝ではこの時期には先々もGIクラスで戦い続ける有力所がだいたい出そろってるのに。
ダートは晩成馬が有利で早熟馬は不遇ですね。
今回のメンバーも1着馬以外はイマイチな気がするんですが。
どうなるでしょうか。


1着は アイアムアクトレス
前で競馬して押し切ってるのでたぶん強いです。
まず牝馬というのが凄いです。
ただ兄弟見ると距離は持たない感じ。


ボレアスは3着。
予想通り後ろから行ったんですけど力が足りない感じ。


第61回 安田記念
1着  リアルインパクト
2着 ◇ストロングリターン
3着 ◇スマイルジャック
8着 ◎シルポート


はずれ


なんと3歳馬のリアルインパクトが勝利。
これは難しい。。
3歳馬というのもありますがリアルインパクトを買うのが難しいです。
いくら3歳が不利と思ってても、
グランプリボスコティリオンなら警戒して抑えはしますけど。。
NHKマイルを見る限りリアルインパクトはその2頭には敵わないと思いました。
たぶん逆なんですねー。
前走のGIで激走せず3着、今年まだ3戦目で余力を残してたからこそ、
ここで来れたんでしょう。
NZTではろくに競馬してませんでしたし。
また3歳馬が来るのはメンバーのレベルにも原因があるんでしょう。
レベルが低いとは思いませんでしたが、
有力4歳馬が全部宝塚か回避だったのも事実。
この中にルーラーシップトゥザグローリーヒルノダムールダノンシャンティ
あたりが1頭でもいればそちらに持っていかれてたと思ってます。
勿論出走してない時点で勝者にはなれないんですが。


1着は リアルインパクト
騎乗も完璧でした。
素晴らしいです。
3歳馬実はレベル高いんですかね。


シルポートは8着。
最初の3Fがいつもより速かったですね。
いつもなら4F目、5F目が速くなるんですけど
GIではそうもできず。
でもいいレースを演出してくれて文句はないです。
これからもGI路線で逃げまくってほしい所。
ただ賞金稼いでるんでこれからはレース選択が難しいですね。


今回の回収率も0%。
当たらない。。
今までの回収率だと78%。