2011 オークス予想

第72回オークス
2400ですがあまり距離適性は気にしないでいいレース。
距離持たないだろって切って
馬券内に来たお馬さんが過去一杯います。



シシリアンブリーズ
◇ハブルバブル
◇メデタシ
◇バウンシーチューン
エリンコート
マルセリーナ
アカンサス
ホエールキャプチャ
マイネイサベル


以下コメント

スイートピーSはメンバーレベルはひどいですが、
上位2頭はスローなのに3着を2馬身半離していて強い内容。
勝ち馬のアカンサスが1800で切れすぎなこと、
こっちが伸びしろがありそうなこと、
このレース関西馬が強いこと、
ゼンノロブロイ産駒が去年掲示板に3頭入ったことから
こっちの方が本命です。

  • ◇ハブルバブル

展開で損しまくってるお馬さん。
能力はトップクラス。
桜花賞前のローテが気に入らないので
本命にはしませんがそれくらい評価してます。

  • ◇メデタシ

チューリップ賞桜花賞とギリギリで出走権確保してます。
2走とも予想したよりも少し強い内容。
さすが音無厩舎ですね。
今回は足りないと思うんですがそういう過去があるので
抑えざるを得ないです。

  • ◇バウンシーチューン

2走前の未勝利が展開まったく向かないのに
完勝してて強い内容。
前走は重馬場で参考にならないです。
このレース、後ろからでも届いちゃうので抑えます。

忘れな草賞はレベル高くなさそうですが
タフなレースです。
こういうのを勝ちきってるのは強いです。
前に行くのもいい。

桜花賞は騎乗が完璧で、
能力的に抜けてるわけではないと思うんですが、
どうでしょうか。

前走で本命馬に勝ってるので当然買います。
スローの中をダントツの上がり。

7戦すべて馬券圏内。
堅実にトップクラスのパフォーマンスを見せてくれるお馬さん。
ですが、クロフネ産駒の東京の成績が悪すぎるので抑えまで。

テレグノシスの仔なのに桜花賞をスキップしたということは
よっぽどこの舞台が合うという判断なんでしょか。
左回りがいいとか?
一応その判断を信じて買ってみます。
ここ2戦の内容が悪いですけど。
展開や馬場で損してるのはわかるんですけど
追い抜かれるときにもうちょっと抵抗してほしい。


以下は買わないお馬さんのコメント

  • カルマート

未勝利勝っただけで来たらおかしいです。

前走は500万下にしては強いと思いますが。。
前々走見る限りこのレベルではまだつらいかと。

  • ライステラス

とにかく引っかかるのがダメです。
伸び伸びと先行させてみてほしいですけど。。
この馬は別枠で買います。

  • マイネソルシエール

前走は強いですけどその前の戦績見たら買えません。

桜花賞の本命だったんですが。
流れとか前が空かないとかあったんですがどうもイマイチ。
あと時計がかかる方がいいみたいなので今回は見送り。

  • スピードリッパー

桜花賞では出遅れたのに前に行ってペース的には最も損したお馬さん。
でもそれを考慮しても巻き返しは厳しいと思います。
ここは切れる脚が無いと難しい。

  • ハッピーグラス

前哨戦2戦とももう少しで惜しかったんですが、
それでは本番は厳しいです。

血統と厩舎で人気してるんでしょうけど。
500万特別を一発で勝ってますけど普通の勝ち方。
それくらいのお馬さんは一杯いますからね。
エルフィンS見る限りマルセリーナと凄い差があります。

  • ピュアブリーゼ

実力的には他の抑えのお馬さんと遜色ない。
フローラSで粘ってるのは見事です。
ですがヨーロッパ血統に今の馬場は速すぎて合わないと思えるのと、
サンデーの血を持ってないという2点が。
春クラシックはサンデーの血が無いと。
実際この18頭の中でサンデーの血が入ってないのは2頭だけ。
どんだけサンデーの血が強力かわかります。


買い目
◎-◇-◇の三連複計56点。