2011 天皇賞(春)予想

第143回天皇賞(春)
久々に豪華メンバー。
しかも3強とかではない豪華メンバー。
珍しいです。4歳様々ですね。



マイネルキッツ
トゥザグローリー
ナムラクレセント
ビートブラック
ローズキングダム
ペルーサ
トウカイトリック
エイシンフラッシュ


以下コメント

去年のレース見るとメンバーが違い過ぎて笑ってしまうんですが、
それでもその時の4角先頭が格好良すぎるので今年も本命です。
4歳は確かに強いですが、真のステイヤーは1頭もいません。
京都3200ならこのお馬さんが一番強いです。

スピードと瞬発力があり、小脚が使えて器用で先行力もあるという、
現代日本競馬の理想形のお馬さん。
しかし持久力はどうでしょう。
スピードが勝ったタイプに見えるんですが。
半年前にマイルCS出てたりしますし。
それでもあっさりまであるとも思いますけど。

前走ついに重賞制覇。
しかも完勝。タイムも速いし3000以上は1-0-2-1。
もうちょっと掛かり癖がなくなればここでも勝てるかと。

上で跳ね返されても下で勝ってまた上がってくる。
こういうお馬さんはいいですね。
怪我しなきゃ長く一線級でいれそう。
ダイヤモンドS見る限り距離は全く問題無し。

ここ2戦、斤量で不利だったものの堅実に走ってます。
ただ、なぜか小物っぽく見えるんですよねぇ。

前走はいかにも前哨戦という競馬。
4歳勢の中では最もこの距離が合うお馬さんと思ってます。

6年連続の本命にしたいのですが、
常識で考えて厳しそうなので抑えにしときます。
川田に託します。
スムーズに先行しないかなぁ。

JCは普通にダメでしたが、有馬と大阪杯はまあまあ走ってます。
ここで復権もアリかと。


以下は買わないお馬さん数頭のコメント

菊花賞後既に4戦してて立派なんですが、
4戦見る限り中距離馬。
しかもその中距離でも常に誰かに負けてる。
前走もエイシンフラッシュの方が斤量考えると強い競馬。
ということで、京都得意そうだけど今回は消し。

  • ジェントゥー

カドラン賞、ロワイヤルオーク賞と人気薄でGIを連勝してるんですが、
このレースは瞬発力が要りますからね。
重馬場になってもきついと思います。

凄く買いたいですが。。
このレースは瞬発力が・・・。
そうなるともともとダート馬のこのお馬さんにはつらそう。

このお馬さん、中距離馬だと思ってるんですが。
たしかに3000でもそこそこ走ってるのですが。。

ステイヤーズSと天皇賞は全然違います。
また、GIだとリーディング上位の騎手じゃないと厳しいと思います。

  • ジャミール

今の所、GIだと上位に来れなくなるお馬さん。
力量的にも瞬発力的にも。

  • コスモメドウ

長距離は騎手が大事。


◎-○-▲、◎-○-◇、◎-▲-◇の三連複計11点。