2011 七夕賞予想

第47回七夕賞
ハンデ戦なんですが、極端に軽いお馬さんが少ない感じ。
別定戦のような。



サンライズベガ
エーシンジーライン
◇オペラブラーボ
◇アドマイヤメジャー
◇マッハヴェロシティ
キャプテントゥーレ
◇ダンツホウテイ
シャドウゲイト
イタリアンレッド
コスモファントム


以下コメント

実力馬。
小倉大賞典はハイペースの中を前で強い競馬。
先行馬なのでスローでも堅実に来ます。
アドマイヤベガ産駒は冬の中山のイメージだったんですが、
最近はこのお馬さんの去年のオールカマーのように、
他の季節でもOKみたいです。
軸としてはとてもいいんじゃないでしょうか。
本命です。

スローの逃げ馬で、
とても嫌いなタイプですが
地味に強くなっているし逃げは怖いのは怖いです。

  • ◇オペラブラーボ

スローの上がり勝負に強いオペラハウス産駒。
母父の血でしょうか。
とはいえ前走はいい脚を使っているので抑えます。

  • ◇アドマイヤメジャー

強いときは凄い強い勝ち方するお馬さん。
去年のアンドロメダSは強かったです。
しかしその後は掛かり癖でイマイチ。
それがなければ・・とつい買ってしまうわけですね。

  • ◇マッハヴェロシティ

ちょっと怖いので買っときたいです。
中山はおそらく合わないですけど、
逆瀬川Sが準OPとはいえ強い競馬に見えるので。
金杯とエプソムCで負けてるのは展開だし。

今年突如強くなった3年前の皐月賞馬。
これで文句なくタキオンの後継馬になれますね。
3走前→2走前→前走と内容がどんどん良くなっており、
このレースも普通に勝つ確率が高いです。
けどハンデ戦でトップハンデの1番人気馬、
しかも逃げ馬を軸にするのも何なので抑えまでで。

  • ◇ダンツホウテイ

最近は大したことないんですが、
大阪城Sが強いんですよねぇ。
もうちょっと見てみたいお馬さん。

古豪健在です。
前走新潟で逃げて5着。
中山ならもっと良くなっても全然おかしくないです。

前走は閉じ込められて直線で外に出すロスがとても大きく4着。
で、このお馬さん牝馬限定とは言え53キロでやれてたのに今回は52キロ。
去年の夏は3連勝してるし夏得意の戦績にも見えます。

このお馬さん、GI以外は堅実なんですよね。
しかも定量と同斤で金杯勝ったのに今回は定量+0.5キロ。
買わざるを得ないです。
 

夏は牝馬だし、ロブロイ産駒は中山と相性いいですが、、
これは人気し過ぎでしょ。
ここ2戦の感じだと牡馬相手にくるような実力は無い気がします。

  • マゼラン

堅実なお馬さんなんですが、
この人気はないでしょう。
前走は久々とはいえ、スローの2番手で逃げ馬をかわしただけ。
3着のカワキタフウジンのほうが強いレースをしてます。

メトロポリタンSを勝ったので57キロに。
そこまで強いお馬さんには見えないです。
器用でいい位置取り、いいとこ通って勝ってる印象。
55キロなら買いますけど。

  • タッチミーノット

ダンスインザダーク産駒の中山はひどいです。
強いのはわかってて非常に怖いですが切りです。

  • ドモナラズ

去年の52キロでの勝利でその次のハンデ戦は55キロだったんですが、
半年たって53キロにまで落ち、今回も53キロ。
まあそういうことですね。

  • ロードキャニオン

なんていうか弱いんですが、
51キロだろうが弱いのは弱い、絶対ダメ、とは言いきれないです。
別定のレースばっかり走ってるんだもん。
まあ51キロということ以外に何にも強調要素はないし、
実際問題ここまで手は伸ばせないですけどね。
ただ後方ポツンなら100回に1回は来るような気も。

  • トウショウウェイヴ

凄い人気の無さなんですが、
中山合わないってことでなんでしょうね。
金杯で3着入ってるから来ないとは言い切れないんですが。
ドリームジャーニーとかいますけどステイゴールドは中山イマイチなのは事実。
今回は切りで。


買い目
◎-◇-◇の三連複36点。